2010年01月28日

トラブリーな日々

1月に入って大小合わせバラエティーに富んだトラブルが発生し、頭がボケら〜っとしつつもなんだかんだ動き回り、かなり不十分ではあるものの今は疲れ癒しモードに入っています。
 しかし、今度はノートパソコンに異常が、、、システムを入れなおしたのに突然画面が見えなくなってしまう、、、どう考えても機械関係がいかれてる。中古で買った4万円のmacついにご臨終。さよ〜なら〜、、、

やれやれですが、前のウーピーの出産は(母ちゃんブログ参照のこと)作らなきゃいけなかったのになかなかできなかった豚房作りを逃げられない環境に追い詰められたという、意義深いトラブルでした。だから、きっとパソコンの故障もきっと深い意味があるのか、、、やっぱりただの故障かな、、、


posted by Mr.Buu at 22:49| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

年末とお正月

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

アッサンブラージュの高窪さんが幸せレシピを更新してくださいました。
今回は我が家の黒豚のひき肉を使ったシュウマイです!超旨そう!!お見逃し無く!!!


昨年末から正月にかけてピンチな事件が2つおこりました。

その1:尻尾かじり発見!
年末のまだ忙しいさなか、出荷前サイズの豚の群れの一頭の尻尾から血が出ているのを発見。。。
がーん。
豚のストレスを減らして「尻尾切り」をしない方針でいる農場が尻尾かじりを出すなんて洒落になってません。

豚房の中も汚れていたし、優しい言葉をかける事もスキンシップもしていなかった事など自分の悪事(?)が積もった結果です。しかし、後悔しても始まりません。
慌ててかじられている被害豚を隔離して豚房の掃除、声がけスキンシップの励行、、、3日後にはほとぼりが冷めたようなので群れに戻してやり事なきを得ました。早期発見・早期対策が功を奏したようでした。
フーっ!やれやれ、、、


その2:子豚の下痢
出産間もないジュリーの子豚から正月早々下痢の大発生。
最初、1頭だけかと思ったら次々に発症!
今回のジュリーのお産は、次のお産との間隔も長いので1頭たりとも失う事が出来ないッ!

原因は出産直後から異常な食欲のジュリーが腹減りのあまり子育てに専念できないようなので、掟破りの「出産直後からの配合飼料の多給」した事によると見当をつけ対策を練る。出産直後のエサの多給をやると乳質が悪くなり下痢の原因になる。
そこで子豚には正露丸などを水に溶いてスポイトで強制的に飲ませた。
一方、ジュリーのエサを一度限界まで減らし、お乳の張りが小さくなり、子豚が痩せてくる頃にまた徐々に増やし始めた。そして、牛の乾草にヨーグルトとビタミン剤を吸収させ食べさせてやるようにした。そして、豚房の掃除も心がけるようにした。

そんなこんなで、ようやく下痢が止まり今では元気な子豚達が飛び回るように復活しました。下痢によって1頭も失わずよかった。よかった。

波乱気味の2010年の初め、、、今年はどんな展開になってゆくのかな〜
posted by Mr.Buu at 22:14| 黒豚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。