2010年09月29日

納品時の楽しみ

豚肉を屠殺場から引き取ってきました。
今回は函館方面の飲食関係のお店をまわって納品してきました。
皆さんに笑顔で迎えていただき感謝。ただ、久々に会う人達には、「激痩せですね」とか「誰が入ってきたのかと思いました」とか言われてしまいました。40を少し越えオジサン真っ盛り体系になりかかっていたのに(なっていた?)突然高校1年生の時位の体重に戻ってしまったのだから無理も無いけど、、、

今日最後におじゃまして、納品させていただいたのはブラマソーレさん。
納品ついでに、食育や映画「未来の食卓」の話などに花が咲きました。
実は先日シェフさんと奥様でお店をわざわざお休みにして、私達の子供の通う小学校までいらっしゃり調理実習してくださったのです。感謝!
料理する立場の人と農畜産物を生産する人間が一緒に食を考える機会が与えられたのがうれしい。これから私は、食育についてもっと学ぶ必要があるかも、、、。

未来の食卓は私にとってもショッキングな内容でした。
食事が人間の健康に対して重要だとは思ってはいましたが、具体的な数字や農薬の被害にあった人の体験を聞くと説得力は変わってきます。
有名なりんごの木村秋則さんの奥さんもそういえば農薬で体調を崩したとか書いてあったとか、ずっと前にキャベツの有名な産地のペンションに泊まったら、ちょうど農薬散布の時期に重なっていて町全体が農薬のにおいでつつまれていたとか思い出しました。

シェフさんたちと意見や情報の交換したりするのは何とも楽しい時間です。



posted by Mr.Buu at 21:22| 黒豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

久々の溶接仕事

相変わらず腰の治療で接骨院に通ってはいるものの、体調もよくなり豚舎の仕事を増やしています。
 長い間壊れたまんまだった、豚の出し入れの時に何度も全身の力で引きまくってようやく2cmずつしか開かず待ちきれない豚達が雪崩をうって殺到してその結果豚の顔の横とかわき腹辺りでゴリゴリ押されてやっと開くというモンダイの引き戸の修理を先日ついにやりました。
 そして今日は、新しい豚房の扉の作り直し。
でも完成した!と、思ったら下の金具を付け忘れていました。自分では気付かず、かあちゃんに指摘されはじめて気付いた。脳みそは相変わらず不調、、トホホ、、、

明日はまた屠殺場に豚肉を引き上げに長距離ドライブです。
これからまた加工品製造週間に入ります。
posted by Mr.Buu at 20:50| 豚舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

行ってきました!

昨日、念願の札幌に行ってきました。

日帰りだったので滞在時間は4時間!
最初に目指したのはオータムフェスト4丁目会場シェフズキッチン。
この日の担当は、葡萄酒倉庫さん。ため息の出るような素晴らしいお料理の数々。

000425.JPG

メニューには私たち生産者の名前やどのような育てられ方をした生産物なのかの説明を丁寧に載せてくださっています。その想い、美味しさに感動!

000427.JPG
幸せに浸るかちゃんとkさん

000426.JPG
太田シェフの奥様と記念撮影。お忙しい中すみませんでした。

なんと!石田綿羊のご夫婦もいらっしゃっていて初対面いたしました。
000428.JPG
そして、石田さんの羊の美味しいミートボールです!
000429.JPG

オータムフェストの会場で大いに力を与えられ、次に向ったのが23日にオープンしたばかりの大通りビッセ。
4Fにあるオーガニックフレンチレストラン、デュランデルを目指しました。
とてもかわいい雰囲気の店内でした。
000430.JPG

000431.JPG
手前はラタトゥーユ入りのケーサクレ。私達の黒豚ちゃんのお肉も入ってます。
後ろの海老入りのケーサクレも絶品でした。

000432.JPG
ソガイさんのトマトベースで我が家の黒豚ベーコン入りのスープです。
いろんな食材の旨味が凝縮されています。

000433.JPG
しゃれた落ち着きのあるお店の外観です。
洗練されたお料理と幸せな時間をありがとうございました。

次に向ったのはバルコ札幌。
オータムフェスト4丁目会場でさっぽろタパスのスタンディングバーもやっておられます。今回は北2西2のお店の方に始めてお伺いしました。

000434.JPG

スタンディングバーというものに初めて足を踏み入れたのですが、「カッコいい〜」を年甲斐も無く連発してしまうほどにかっこいいお店です。そして、店主の塚田さんもかっこいい。
左側に少しだけ写ってる人です。

000435.JPG

お店の中のあらゆる場所からそのこだわりとやさしさが伝わってくるようです。

000436.JPG

塚田さんがカルボナーラに入れるという私達の黒豚ちゃんのホホ肉を熟成、燻製させたものをフライパンで焼いて出してくださいました。「率直に感想を教えてください」とおっしゃいます。凄いです。その謙虚さ真剣さとお肉の旨味を100%引き出す技に大感動です。

そしてこの日最後におうかがいしたのはイタリアンのサグラさん。
お昼休み皆さんでしこみをされている時にお邪魔しました。
前にお邪魔した時とお店の内装が変わっていました。厨房が大きくなり、動きやすくなったとの事。そして、そして、お二人のベイビーちゃんに初対面いたしました!
かあちゃん、あかちゃんに吸い寄せられます。
そしてまたまた図々しくも記念撮影をしていただきました。
000437.JPG
村井さんご夫婦もピースしてくださって、おおー、皆いい顔!
あら、赤ちゃんが不安そうだー。ごめんなさい。突然で、ビックリしちゃったね。

慌ただしく、あちこちお伺いしてしまいましたが、皆さん暖かくお迎えくださいまして本当にありがたく感謝でした。数々の美味しいお料理からそして皆さんに支えられているとの実感から大きなパワーが湧いてくるようです。
皆さん自分の場所で誠実に仕事をしてられます。私も自分に与えられているこのお仕事を大切に誠実にしてゆきたいと改めて思わされる貴重な時間でした。
posted by Mr.Buu at 22:11| 同志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

いざ、札幌へ!

いざ、札幌へ!
posted by Mr.Buu at 21:19| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

お久しぶりです

高窪美穂子さんがレシピをアップしてくださいました。
今回は肩肉使用の串カツです。
どうぞ是非ごらんください!

久しぶりのアップです。
今シーズンはほんとに絶不調で時間が過ぎてしまいました。
前のアップで書いたように少し体調が良くなりかけた矢先、ウィルス性の腸炎になってしまいました。
そしてなんと何と入院!
小学1年生の時に1泊入院して以来の入院。今回は12日の長きにわたってでした。

帰ってくるとかあちゃんもほとんど気力ギリギリ状態。
2人でやっても大変な仕事。1人でよく頑張りました。
また、周りの方々によって支えられました。かあちゃんの仕事を手伝ってくれた義父、義母、食事を持ってきてくれた友人、病気の面倒を見てくれた兄、、、お肉を買って支えてくれたお客様。有形無形の支えをたくさん受けました。
本当に皆さん、ありがとうございました。

今現在、体重は7,8kgほど痩せたまままだ戻りませんが、体力は少しずつ回復し、食べ物はほぼ普通に食べられるようになりました。
仕事も(腰痛のため)腰を使う仕事でなければ問題なく働けるようになっています。
色々ご心配おかけいたしました。
加工品は来週から作りますので、10月8日頃の出来上がりを予定しております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

::::お知らせです:::
明日9月23日に札幌大通りで新しいオーガニックフレンチレストランがオープンいたします。
食材にこだわりきった自然派のお店です。私たちの黒豚肉も使ってくださっています。お近くの方どうぞお立ち寄りください。
お店の名前::デュランデル
住所**札幌市中央区大通り西3丁目−7大通りビッセ4F

:::お知らせその2:::
札幌で開催されておりますオータムフェストで今年も葡萄酒倉庫さんとサグラさんがシェフズキッチンにて私たちの黒豚肉を素晴らしい他の食材とともにお料理してくださっております。またサッポロタパスのスタンディングバーにおきましても私たちの黒豚肉を使ったお料理を出してくださっております。お三方とも4丁目会場。
葡萄酒倉庫さんの担当日9月18,24,25日
サグラさんの担当日9月21,26,27日


posted by Mr.Buu at 22:17| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。